[--/--/--] | スポンサー広告 | page top
春秋用のキャンプ用品購入しました。
081126tasu001.jpg

こんばんは。
ナチュラムの「年最後の大放出! 歳末売り尽くしセール開催中!!」の
バナーに誘われてポチっとしてしまいました♪

お品はこれです↓↓↓




081126tasu002.jpg

Coleman TASMAN X0
コールマン タスマン X0 マミー型

そう。シュラフです^^

現在使用しているシュラフコールマンの封筒型で適応温度が15度以上のもの。
俗に言うスリーシーズンってやつですね。
前回、秋口のキャンプではこのシュラフでは肌寒く、毛布との併用でした。

それで、シュラフの購入をずっと考えていました。
候補は同じコールマンタスマンシリーズ-18X、-6X、0XとSnugpak(スナグパック) スリーパーライトスクウェアフット。基本オートキャンプなのでシュラフのパッキング時の大きさや重さは無視で選びました。以下のような消去法で決定。

タスマンの-18Xは気温がプラスの場合、暑すぎるとのクチコミ情報多数の為却下。
タスマンの-6Xは最後まで悩みましたが、子供は大人より暑がるので気温があまり
低くならない場合寝入りが悪そうなので止めました。寒い場合は着込むプラス
湯たんぽでOKかな?と。

Snugpak(スナグパック) スリーパーライトスクウェアフットも良かったのですが、
色々検討しているうちにセール価格が終了してしまったので却下しました^^;;


早速届いた商品を広げてみました!

081126tasu003.jpg

まず、収納袋を開けたところ。かなりきつめに入ってます。パッキング時の大きさは
今使っている、封筒型シュラフと同じくらいです。




081126tasu004.jpg

足元にコールマンのロゴが入ってます。なかなか好みです^^




081126tasu005.jpg

全部広げた状態です。表面素材の質感はサラッとしていてツヤっぽく、なかなか良いです。
色も綺麗な青色で素材の質感とよくマッチしてると思います。
それと、写真では分かり難いですが足元の部分のシュラフの厚みが増しています。




081126tasu006.jpg

これは頭側ですね。





081126tasu007.jpg

上記の細部アップです。写真左側の「TASMAN X0」と記述されているD型の部分はマジックテープになっていて、サイドジッパーを最後まで閉めたときに出来る隙間をこのパーツ
でしっかり留めるようになっています。





081126tasu008.jpg

上記の部分をめくったところ。この部分もシュラフの厚みが増しています。「TASMAN X0」ラベルの辺りです。





081126tasu009.jpg

更に上半身分くらいをめくったところです。シュラフ内の質感は表面のサラッとした感じとは全く異なり、軟らかく手触りもGood!です^^





081126tasu010.jpg

足元部分の側面です。ここにダブルジッパーが装備されているので、少し暑いときはここのジッパーを開けて温度調整が出来そうです。



部屋の中で実際にシュラフに入ってみましたが・・・暑いです^^;
この時、暖房をつけてない部屋で室温9度です。服装はフリース生地のスエット上下です。

真冬は厳しいかもしてませんが、春先や秋~初冬くらいまでなら十分使えそうです。
(・・・というか、願望ですが^^;;)
実践投入したらまたレポしたいと思います。



ではっ!
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/26] | → シュラフ ・ マット | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
<<兵庫県立三木山森林公園 【紅葉散策】 | ホーム | 引っ越して来ました>>
コメント
こんばんは!

早速リンクいただきありがとうございます!

コチラもリンクさせていただきました。

寝袋ですか、新しいの良いですね~。

私はモンベルのダウンタイプを使っていますが、適合温度帯が3℃~なのでさすがに12月~3月くらいは寒いです。

で、寒いときはダウンのマミー型の上から封筒型を使ってしのいでいます。



[2008/11/26] URL | 石太 #- [ 編集 ]
☆石太さんへ

こんにちは♪
実を言うと、モンベルも考えてたんですが予算が折り合わず・・・^^;;
ダウンタイプはシリーズでも高いやつですよね。いいな(羨)
今回うちはセール品のこのタスマンX0を2つ買いました^^
[2008/11/27] URL | ジャズ #OmEQ3VCk [ 編集 ]
こんばんは
え・春秋用??
ジャズさん冬キャンプやらないんですか?
よくわからないんですが、0℃対応の寝袋ですよネ!
ホットカーペット持参で充分いけると思いますよ・・・
我が家はコールマンの10℃対応の寝袋でー4℃のキャンプをしましたが全然OKでした。
レッツゴー冬キャンプ♪
[2008/11/28] URL | ありの巣パパ #- [ 編集 ]
☆ありの巣パパさんへ
こんばんは^^
そんな甘い誘惑を・・・^^;
冬キャンプはしたいんですけどね~色々物入りで。暖房買えたら行きますよ^^
ありの巣パパさんはフ~ジカちゃん買ったんですよね?いいなぁ(羨)
フジカちゃんの記事がUPされて3番目にコメント入れたんですが昨日見たら
消えてました???なんででしょうね^^;;操作ミスったかな。
[2008/11/28] URL | ジャズ #OmEQ3VCk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akajazz.blog33.fc2.com/tb.php/14-d9ae905f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山崎アウトドアランド 【キャンプレポ2009】 その2
9月20日(日)~9月22日(火)の日程で兵庫県宍粟市山崎町にある山崎アウトドアランド(→公式WEB)へ行って参りました。 前回の...
[2009/09/29 19:12] フィールドあそび
| ホーム |
