FC2ブログ
曇りの日・・・実は写真日和
20100512hanagumori001.jpg

先日のGWキャンプで大池の見事な表情に刺激されて、久しぶりにキャンプ以外で写真を撮ってみたくなりました。やっぱりカメラ弄りは楽しいです^^



↓よろしければ続きをどうぞ!

さて何を撮ろうかとふと窓の外に目をやると生憎の雨上がりの曇り空。
一見撮るにはあまり向かないシチュエーションのようですが、実は植物を撮る時は曇り空の方が適していたりします。天気が良すぎると太陽光が強くて硬い表情になってしまうんです。
光の反射が強すぎるんですね。本来柔かいはずの花びらやピッと張った葉が表現し難くいわけです。
もし興味がある方は曇りの日に試されてみたら如何でしょうか?



20100512hanagumori002.jpg

庭に出てお気に入りの紫陽花をみると、さっきまで降っていた雨が艶々と光っていて綺麗です。
紫陽花は6月の出番まで準備中ですね。この花の無い時期の紫陽花も好きです。葉っぱが元気で活き活きしていて^^




20100512hanagumori003.jpg



20100512hanagumori004.jpg

レンズ付替えては撮り。露出変えては撮り・・・たっ楽しい(笑)

直ぐ上の1枚はバラの葉っぱです。
今回は庭の草花撮るだけなのに三脚・レンズ数本・フィルター・レリーズと・・・もうアホですね(爆)



息子はそんな親父の隣でひたすら砂&泥遊びに熱中してます。
(2010.05.18※追記:上の画一時落とします)




では

ランキングに参加しました!宜しければ下のボタン達をポチっとして貰えると更新の励みになります^^b
b_02.gif

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/14] | → カメラ全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<初張り! HDタープ "シールド"・ヘキサ(L) | ホーム | 柤大池公園キャンプ場 2010GWキャンプ【2】>>
コメント
流石です!!
今にも滴り落ちそうな水滴がリアルですね♪

私も早くカメラがほしいな~~^_^;

給料を貰ってもお小遣いが足りるか
微妙なところですよね(^_^;)

でも妥協はしたくないですしね


追記:
S.R.Sさんとこにコメント残していただき
有難う御座いましたm(__)m
ジャズさんのコメントにじ~~んときました
[2010/05/14] URL | けさやん #- [ 編集 ]
すごい~~~^^
私も草花を撮るのが好きなんですが 感じたままを写真に写し出すのは難しいです・・・
撮って画面を確認しても 「う~ん・・・違う・・・」と納得したのが撮れません(><)

カメラの事は・・・よくわからないけど・・・(爆)
レンズとかの違いもあるのかもしれませんが ジャズさんの絵心がこれだけステキな写真となってあらわれるんだろうなぁ~^^

ジャズさんに見つめられてる息子君 めっちゃかわいい~♪
[2010/05/14] URL | gksママ #- [ 編集 ]
こんにちは。

相変わらず綺麗な写真ですね。
植物の生きている感じが伝わって来て、溜め息ものです(笑)

写真もやってみたいなぁ…と思う気持ちはありますが、
先立つものが必要ですね~いつになるやら。
[2010/05/15] URL | パパねこ #7bBJltH2 [ 編集 ]
こんばんは!!

いや~~~~~素晴らしい!!

ジャズさんの写真は何時見ても凄いです。

私はただ撮るだけなので、構図とか・・・・

また見せて下さいね!(^^)!
[2010/05/15] URL | kazxpp #- [ 編集 ]
こんばんは^^

あじさいの瑞々しさがスゴイなー
んー撮りたくても撮れない写真です(^-^;)
ホントにさすがという腕前です~
来月はあじさい撮りたいなーって思ってましたが、ブログUPには気が引けます 笑

身近なところに被写体求めると、違った視点で物が見えて、楽しい気分になりますネ!
僕もジャズさんとの交流で写真好きになりましたよ~
[2010/05/15] URL | nontaro #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
→ けさやんさん

おはようございます。

>流石です!!
>今にも滴り落ちそうな水滴がリアルですね♪
ありがとうございます!励みになります^^

>私も早くカメラがほしいな~~^_^;
ぜひぜひいっちゃってください!
あっ・・・激し~く背中押しときましょうか(笑)

>給料を貰ってもお小遣いが足りるか
>微妙なところですよね(^_^;)
実はですね、本体買った後の方がもっとお小遣いが足りなくなる危険性が^^;;

>追記:
>S.R.Sさんとこにコメント残していただき
いえいえ、本当に記事を読ませていただいてて”グッと”きました。
こういう気持ち大切だなぁと。自然にコメントしておりました^^
[2010/05/16] URL | ジャズ #oIaYBuT6 [ 編集 ]
Re: すごい~~~^^
→ gksママさん

おはようございます。

>撮って画面を確認しても 「う~ん・・・違う・・・」と納得したのが撮れません(><)
とても分かります。私も毎回そうです!なかなか思うように撮れないんですよね。
でもその試行錯誤する過程も楽しむようにしています♪

>カメラの事は・・・よくわからないけど・・・(爆)
じっくり洗脳させていただきましょう(笑)・・・そして後はポチッとするだけです(爆)

写真も愚息にも優しいお言葉、ありがとうございます^^ 恐縮です。
[2010/05/16] URL | ジャズ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
→ パパねこさん

おはようございます。

>相変わらず綺麗な写真ですね。
>植物の生きている感じが伝わって来て、溜め息ものです(笑)
いつもありがとうございます!励みになります^^
少しでもお伝え出来たのは紫陽花やバラの被写体が良いのでしょうね!

>写真もやってみたいなぁ…と思う気持ちはありますが、
以前購入されていたカメラで写真は十分楽しめると思いますよ!
道具はキャンプ同様、挙げだしたらきりないですしね^^;
写真はオフシーズンが無いのでおすすめです。
[2010/05/16] URL | ジャズ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
→ kazxppさん

おはようございます。

>ジャズさんの写真は何時見ても凄いです。
いつもありがとうございます~。恐縮です^^
そういっていただけるだけで励みになります!

>私はただ撮るだけなので、構図とか・・・・
私もいつもは結構ラフに楽しんでます。それに普段はコンデジの
出番も多いんですよ~。

※最近kazxppさんの記事の火器系に興味はあるのですが専門的過ぎて
コメントが出来ずすみません^^;
[2010/05/16] URL | ジャズ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
→ nontaroさん

おはようございます。

ありがとうございます。恐縮です!
写真を見た方が良い印象なら当然嬉しいですが、あれって思うような
印象でも何か残ってくれたら”良かった”と思ってます^^

うーん。nontaroさんは褒め上手ですね。学生の頃に出会っていたら
私の成績はもっと上がっていたかも(笑)

>来月はあじさい撮りたいなーって思ってましたが、ブログUPには気が引けます 笑
またまたぁ^^;;

>僕もジャズさんとの交流で写真好きになりましたよ~
この言葉が一番嬉しいですね!野遊びも写真も楽しみましょうね♪
[2010/05/16] URL | ジャズ #oIaYBuT6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akajazz.blog33.fc2.com/tb.php/97-215e7db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |